何とは言わない天然水飲みたさ

Monthly report 2017-11

日本の超大手インスタンスである mstdn.jp の管理人、ぬるかる氏が開設した日本語フォーラム。 疑問とか要望っぽいのはあるけど issue 立てるほどでも……とか、宣伝・自慢したいとか、そんな感じの話ができる。

Firefox Quantum リリース (2017-11-14)

Rust のコード等も組み込まれている、 Quantum CSS (Stylo) が有効化された安定リリース。 内部だけでなく、 UI 等も刷新された。

私は Firefox beta を使っているので数週間前から恩恵に与っていた。 内部エンジンが変わったから何なんだという感想を持つ人もあるかもしれないが、ユーザにとって(わかりやすく)直接的に嬉しいのは、マルチプロセス対応とかだろうか。

『見上げてごらん、夜空の星を』 英語版 発表 (2017-11-17)

OP曲とかテーマ曲とか非常に好きなので気になっていたゲーム。 翻訳されるくらいなんだから面白いのだろう。 そのうちやってみたい

『ものべの -happy end-』 中国語版 発表 (2017-11-17)

すごい。めでたい。 しかし英語じゃなくて中国語か…… もっとも、英語で出たところであのシナリオを英語でやられて私が理解できるとも思えないが。

はやくクリアして『まいてつ』やりたい……(最近エヨゲ自体起動してない顔)

Rust 1.22 (と 1.22.1) リリース (2017-11-22)